今回は「東方神起のユノとチャンミンは反日?親日?日本をどう考える」についてです。
日本での活動も多かった東方神起のユノとチャンミン二人には「反日」「親日」の議論が尽きません。
果たして日本に「反日」か「親日」か・・ちょっと今回は独自に考察してみます。よろしければお付き合いください。
気になるところから見てね♪
東方神起のユノとチャンミンは日本に「反日」か「親日」か
東方神起のユノとチャンミンの日本への反日話題を掘り返す
東方神起のユノとチャンミンが反日だとされる根拠として、よく出てくる話題をいくつかチェックしてみます。
まずは、「安重根」関連の反日話題。画像のような寄付や映画のPR活動などの話題が残ってます。
安重根と言えば、伊藤博文を暗殺した朝鮮の反日独立運動家。日本への反日活動家のヒーローです。
しかしどうなのでしょうか・・仮に事実だとしても、個人的には二人が反日を意図して進んで行動したとは思えません。
何か大人の事情とかで・・上手く反日利用されたような気がしてならないですね。
ちなみに利用されたと言えば、反日活動として、「東方神起列車の独島を知らせる企画」の話題なんかもございます。
これなんかは、東方神起に関するイベントをすると言っておき、日本のお客もいたらしいのですが、内容としてはなぜか「独島」をアピールするものだったというもの。
さて・・以上のような東方神起のユノとチャンミンに関する反日の噂から、あなたはどのように考えますか。
ではお次は「チャンミン」に的を絞って日本への反日話題を見てみます。
チャンミンは毒舌が仇となっている?
ここからはユノは一度置いておきチャンミンについて言われる日本への反日話題です。
数が多いので先に箇条書きにいたします。
■女性は三十を過ぎれば出産が大変だから二十代と結婚したい発言
■(おばさんが)ミニスカ履いてもだめだから温かくすべき発言
■友達が反日で、つるんでいる仲間が反日ライン?
■日本活動が嫌すぎてうつになった
■反日民団イベントへの快い参加(ユノも?)
などなど・・
なぜか東方神起ですとユノよりもチャンミンの方が日本でも「アンチ掲示板」なども多くて、例えば日本への反日に関する事で上に書いたような事を言われたりもしてます。
ここから思うのは、まずは、明確な反日の意志は不明なので、ただちに日本への反日活動だと決めつけるのは早計だという事。
そして、やっぱりチャンミンは何でもズバズバ言うのがチャームポイントではありながら、仇ともなっているかな、という所。汗
別に反日どころか何の悪意もない行為や言動でも、とらえ方によっては悪くも思えて。
しかたないんですけどね・・皆さんはどのように思われるでしょうか。
では東方神起のユノとチャンミンは日本に「親日」?
では今度は日本への親日話題として、まずは2012年10月6日に放送された「DO DREAM」で語られた事をご紹介いたします。(トップ画像)
東方神起ユノはこの番組で、記憶に残った事に即座に「東京ドーム公演(「TONE」4月15日の事)」を挙げました。
ユノは自分はあまり泣かないのにツアーをやりきって泣いてしまい、ペンも泣いていて、これが人生において二度とない幸せだったとしてましたね。
そしてチャンミンも負けじと同じ番組で親日っぽい発言を。
チャンミンはデビュー当初の日本のステージでたった100人くらいの前で歌い、それでも喜んでもらえた事から、今でさえこうだからもっと良いものを見せればもっと幸せになってもらえると考える事ができた事、
(反日民団イベント?)
今までは夢もない十代の少年に過ぎなかったが、その時から自分は人を幸せにする事ができる「歌手」をしている事を自覚でき、自らも歌手として夢を見続ける事ができるようにしてもらえた事への感謝があるというコメントをしました。
また、ライブ関係の親日話題としては、他にも、「CATCH ME」のライブは日本で開催されなかったのですが、それでもわざわざ東方神起ユノらは日本語曲も歌った事(「Summer Dream」「Sky」)、
「DREAM CONCERT」でK-POPスター全員によるエンディング「独島は我が領土」斉唱を拒否した事なんかもあったらしいです。
大御所である東方神起がこうなので、結局企画も消滅したとか。
これが事実なら先ほどご紹介しました「東方神起列車」の話題とも矛盾するので、余計にユノらは親日の色の方が濃いように思えます。
親日噂の最たる所、「東日本大震災」に関する東方神起のユノとチャンミン
ここまでの話題からすれば、どちらかと言えば親日色の方が強いようにも思えてくる東方神起のユノとチャンミン。
そして仮に東方神起ユノら二人が親日だとして、最も大きな話題になったのは、あの「東日本大震災」に関する親日話題でした。
この東方神起ユノらの親日話題は数が多いので、先に列挙いたします。
■震災が起こった直後、タイから戻る空港の二人が、ユノは喪章を、チャンミンは黒い服をまとい意思表示されていた
■韓国で行われた3月19日のアルバム発売(2011年3月16日)記念イベントにおいて、原則としてサインは名前以外は書かないルールでしたが、一人のペンが仙台に行って大変だった、名前はいらないのて苦労するペンにひと言お願いしますと名乗り出た結果、
ユノもチャンミンも頑張ってくださいとコメントし、日本のペンへ向けわざわざ「日本がんばれ!」というエールをおくってくれた
■2011年5月14日さいたまスーパーアリーナで行われた「東京伝説2011」(チャリティーコンサート)で、つらい時間をすごす方も多いでしょう、早く元気を出して頑張ってくださいと日本に向けたメッセージを発信
■チャリティー活動として韓国の方にすら日本への募金をうったえる
■震災とは全く無関係の音楽番組でチャンミンが日本を心配する発言をする
などなど・・
いかがでしょうか。これらの親日とも取れるエピソードを知れば、二人は親日と考える方も増える事でしょう。
無理に東方神起のユノとチャンミンは親日だと言いたいわけではございません。
結論として親日とも反日とも明確には取れない事に変わりはありません。
しかし、親日云々ではなく、このような一つの結論は出させていただきます。
まとめ:親日云々ではない、人として立派な東方神起のユノとチャンミン
思うのが、そもそも親日だとか何だとか、そういった東方神起のユノとチャンミンに対する決めつけ自体がおこがましい気がするという事。
どうしても東方神起のユノとチャンミンは韓国の方。親日かどうか常に気になってしまうのはわかります。
しかし、東方神起のユノとチャンミンの立場に立てば日本に親日かどうかとか、わざわざ話題にされるのも迷惑な気がしてくると思います。
以前チャンミンは、韓国のペンから「カシオペア(韓国のファンクラブ)とビギスト(日本のファンクラブ)のどちらが好き」か聞かれ、「あなたはお父さんとお母さんのどちらが好きですか?」と聞き返しました。
(東京伝説2011)
まさにそのニュアンスに集約されますが、そもそも親日だからどうという物差しとか比較自体がおかしく、東方神起のユノとチャンミンはただ誠実に自分たちのすべき事をしているだけだというお話です。
これを読んだあなたは結局二人の日本への親日話題をどのように解釈するでしょうか。
もちろん、結局はそれぞれのペンに判断は委ねられます!
「東方神起のユノとチャンミンは反日?親日?日本をどう考える」についてでした。