トンペンエッグ編集長
KP
トンペンエッグ編集長KPと申します!自身、熱烈なトンペンです( *ノノ)♡ 当サイトは東方神起を中心に、様々な最新話題を随時更新してます! ブックマークなどしていただけますと嬉しさで天にも上ります+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚ 内容について何かございましたら、お気軽にお声がけくださいませ。
\ Follow me /
韓国話題

【衝撃】韓国地図では日本が小さい!?ない!?徹底検証

今回は「【衝撃】韓国地図では日本が小さい!?ない!?徹底検証」についてです。

先日、東方神起の「平行線(Love Line)」のMV内に登場するワンシーンで、何と世界地図から日本がない事が騒動となりました。

今回はこの騒動から、韓国地図では日本が「小さい」と言われている話題などを徹底検証してみます。

韓国地図では日本が小さい!?ない!?

①東方神起のMV問題

まずは騒動の発端ともなりました、冒頭でも触れた東方神起のMV問題について簡単にご紹介いたします。

確かに現在は修正されたのですが、当初は地図に日本がありませんでした。

以下が問題のシーンです。

この地図に日本がない問題について、SMエンターテインメントからは公式謝罪がありました。

何でも、MV制作会社「FantasyLab」の不手際だったらしいです。

確かに、今時外注外注で、細かいチェックが行き届かない場合はあるかもしれません。

ただ、ペンの反応は非常に厳しいものになります。

東方神起と言えば日本活動がメインとも言っていい存在です。今までどれだけ日本で活動してきたか。日本に愛されてきたか。

大人の事情を話せば、日本の円が稼げないとまずいというのもあるはず。

それなのに、肝心の日本が地図にない事がまかり通っているなんて。

これほど大掛かりなMVですし、そもそもチェックし損ねるのもかなりの問題ですし、もしかしてわかっていてわざと・・?という思いまでよぎります。

仮に東方神起の二人やSMに一切の過失がなかったとしても、少なくともこの制作会社「FantasyLab」はわざとだったのでは?

そのようにいろいろと勘ぐってしまうのは、前に「あの騒動」があったのもあるでしょう・・。

②平昌五輪のHP問題

18年の「平昌冬季五輪組織委員会」公式HPの世界地図に、日本がなかった問題です。

こちらの韓国地図問題は、大々的なニュースになったので世間的にも広く知られてますね。

日本政府の要求によってすぐに修正されたはいいですが、問題についての韓国側の謝罪では、「外部業者」の制作で、チェック担当者が見逃したといった弁解がありました。

これはまさに、上で触れた東方神起MV問題と同じです。

モヤモヤしますね。

どうしても、韓国が国を挙げて、韓国地図に日本を載せまいとしているように思えてやまない方続出です。

そもそも国が世界に向けて公開する地図に、これほど影響力のある国を掲載し忘れる、そしてそれに誰も気が付かない、しかも韓国は良くも悪くも日本をとても意識している国です。

ちょっとミスっちゃいました・・という事でまかり通るものではないでしょう。

よく言われますが、これがもし逆の立場なら、大暴動になったかも・・。

昨今日本でも嫌韓ムードが高まっているようにも思いますので、余計に大きな騒動となってしまった二つの話題でした。

さて、そんな今回問題になった韓国地図について。

実は、韓国地図についてはいろいろと言われており、騒動になったのも今回が初めてではありません。

③韓国地図では日本が小さい?

韓国地図において日本が小さいという話題は有名です。

日本が小さい事がわかる事はともかく、そもそも韓国地図にはいろいろなバリエーションがあるようにも考えられており、確かにネットなどでよく言われるように「ファンタジー」色が強いのかも。

現在世界標準の地図の表記方法に「メルカトル図法」というものがありますが、何でも韓国地図は「ウリカトル図法」なるものが使われているとも言われます。

これによれば、韓国が大きい、そして日本が小さい表示になるのです。

確かに、「メルカトル図法」も完璧ではありません。例えば、小さいグリーンランドが大きいオーストラリア大陸よりも大きく見えるといった問題もあります。

地球は球体ですから大きい小さいの完璧な平面地図は作れません。



それにしても、この「ウリカトル図法」などの存在は、韓国の歴史そのものを感じさせてやまないように思いますよね。

こういった韓国地図で日本が小さい事もあり、韓国では本気で日本の方が韓国よりも国土面積が小さいと考えている方もおられるようです。

ちなみに日本の正式な国土面積は378,000 km²、韓国が100,200 km²となり、日本の方が小さいという事はありません。

むしろ韓国の面積は北海道の面積83,450 km²の方が近いくらいです。

個人的には国のサイズが大きいとか小さいとか、そんな事はどうでもいいと思ってしまうのですが、確かに小さいよりは大きい方がいいというのもわかるような・・。

④最後に

こういった韓国地図で日本が小さいなどの問題も、ここまで書いてきた日本がないといった問題も、全ては根底に韓国の日本への対抗意識があるように思え、日本も韓国にそんな気持ちがありますよね。

(キムヨナのCMにて、グーグルマップを重ねてみたもの)

日本が小さい表示になっているのは、小さいだけでも載せているだけありがたく思え、というような、日本がない問題も本当は消したい気持ちもあってついやってしまう方がいるという事なのかも。

まあ、そこまで話題を悪く取らなくても、例えば日本でだって他国が小さい表示になる事が問題だとすれば、天気予報なんかでは便宜上日本が大きい、他が小さい表示の地図を使用するといった事なんかはあります。

この日本が小さい、ない話題、今後もどう転がっていくのか、観察を続けてみようと思います。

「【衝撃】韓国地図では日本が小さい!?ない!?徹底検証」についてでした。

トンペンさんに漫画でお知らせ♪

今回、東方神起が大好きな私が実際に見ていてすごいおすすめだったので、漫画でご紹介させていただきました♪良かったら是非下記のリンクから詳細を確認してみてくださいね♪

↓↓↓↓  ↓↓↓↓