トンペンエッグ編集長
KP
皆様ごめんなさい。現在トンペンエッグはサーバー攻撃にあい、工事中となってます・゚・(´pωq`)・゚・へんな状態ですが今しばらくお待ちください。ご迷惑をおかけしております。
\ Follow me /
ユノ

東方神起ユノの歌が下手!?みんなの歌唱力評価に思うこと

今回は「東方神起ユノの歌が下手!?みんなの歌唱力評価に思うこと」です。

本題に入る前に東方神起人気ブログランキングをチェックしてみて下さい。

みなさんは、ユノの歌唱力、どう思いますか?

KPは昔からとっても好き。ずっと聴いていたい♬♬マジでどんどん歌上手くなってると思うし。

でも、時に辛口評価もあったり・・?

ユノの歌についてはいろんなことが言われてきましたね。

ユノの歌唱力の高評価

ユノの歌唱力には、大絶賛の声がたくさん♡

KPも、語らせたらユノの歌の良さを今から朝まででも延々と語り続けられそう。

でもユノが昔、歌のことでいろいろ言われたり、自分でもいっぱい悩んでたのも知ってる。

本当、良くここまで進化してきたな、って。

そんなユノの歴史を、みんなわかってるからこそ、ユノの歌は良いって言えるんだとも思う。

どうしても「専門的な視点」で見れば、5人神起だと圧倒的にジュンスやジェジュン、ホミンでもチャンミンのような人が高い評価を受けるのもわかってる。

でもユノの歌の魅力は、もっと他の次元にあるとも思うんですよね・・。

ここで一度、ユノの歌が下手とか言われたことについても、
今までのKPの経験やトンペン友達のお話や口コミなんかから、4つのトピックで考えてみました。

皆さんはどう思うでしょうか。

ユノの歌が下手だと言われたのはなぜ?

①特徴的な声質だから?

ユノはけっこう特徴的なお声だと思います。

それがいっそ病み付きになるところなんですが、もしかしたら歌声を評価する上では仇となることもあるのかも?

昔から5人みんなで歌っても、ユノの声は一番に判別できるほど特徴的でした。

ある意味注目が集まる分、評価が厳しくなるのかもしれない?

②目立たなかったから?

もともと5人神起時代から、ユノの歌は比較的目立たないポジションだったと思います。

基本パートはベースとなる低音部分が中心で、あとはラップなんかも素敵でしたが、やっぱりあくまでメインボーカルを支える「縁の下の力持ち」だったと。


メインはどうしてもハイトーンで聴かせられるジュンスやジェジュン、今ではチャンミンになりがちなのはしかたがありません。

そういうわけで、下手とかではなく、それ以前にまずは目立たないがゆえの低評価ということもあったのかな?と思いました。

③メンバーと比較されたから?

これもユノの歌が下手とかではなく、他のメンバーが上手すぎたのでは?という観点。

確かに今でも、チャンミンと比較しても、基本「歌ウマ」と言えばまずはやっぱりチャンミンです。

チャンミンはもともと歌でデビューしたと言っても良いほどの「歌の申し子」ですからね。

5人神起時代はもっと顕著で、例えば当時のジュンスとジェジュンの歌唱力については、「2人はずば抜けてる」ってトレーナーさんも言ってたほど。

歌声って好みで分かれるから、単純な比較はできないとは思うんですけど、確かに、そういう「専門的な視点」もありますからね。

④実際に下手?

チャンミンと比較しても、ユノの方が歌が下手って噂、圧倒的に多かった。

うーん、今だともうかなり進化してるから、昔の話題を引きずってるだけかもしれない?一体誰が言ってるの?って気もしますから。

ただ、具体的な噂として、例えば以下、2017年12月のFNS歌謡祭ですが、この時なんかもいろいろ言われたりして。

確かにちょっと声が出てない感じ?はしますけど…結局体調不良とかも言われてましたし、そこまで!?と正直思ったりも。

以下は昔の「どうして君を好きになってしまったんだろう?」なんですが、お分かりの通り、ユノのパートの少なさ。(汗)

例えばこういう状況から、何となく「ユノは歌は不得意」みたいに、先入観のフィルターをかけて見られちゃったりもしてるんじゃ?とも思ってみたり。

実際のところどうなんでしょう。

思うことまとめ

KPはまず前提として、歌の世界には「これが百点満点」っていうのは無いと思ってます。

やっぱり結局、人それぞれの感性で決めて良いと!

ただ「専門的な視点」で、チャンミンの方が上手いとか、ここができてないからユノは下手とか、そういうのはあるのかもです。

でも、ユノの歌が好きなペンさんにとっては、そんなの関係ねえ!と。(古い)


確かに5人神起時代から考えると、ユノや、あとユチョンなんかは、あまり歌が上手くないとか言われる事が多かったようには思います。

それでも、2人の歌こそ最高!ってペンさんもたくさん見てきた。
いくらいろんな噂があっても、やっぱり最後には自分で判断して良いんですよね。

ユノの成長ぶりは本当にすごいと思います。歌上手くなった。こんなの奇跡。

ユノは喉仏がありませんが、これは昔喉の重病を手術をしたからでしたね。
そもそもこれほどのハンデを負っての歌手活動なんです。
実際、初期の日本ツアーで病気が再発して倒れたりもしてましたし。

このような裏側を知ると、またユノの歌に対する評価が変わったりもすると思います。

最後に思うのは、5人神起時代も今のホミン神起でも、少なくともユノの歌声は絶対に欠かせないものだったってこと。

ユノの歌が無いと今の東方神起も無いです。

ユノペンとしては、仮にいくら辛口評価されたって、ユノはこのままで良い、ありのままのユノの歌声をずっと聴いていたいな~って、強く思ってます。

あなたはどうでしょうか。

それでは、今回は「東方神起ユノの歌が下手!?みんなの歌唱力評価に思うこと」でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

最後に東方神起人気ブログランキングも覗いてみてください。

トンペンさんに漫画でお知らせ♪

今回、東方神起が大好きな私が実際に見ていてすごいおすすめだったので、漫画でご紹介させていただきました♪良かったら是非下記のリンクから詳細を確認してみてくださいね♪

↓↓↓↓  ↓↓↓↓