トンペンエッグ編集長
KP
皆様ごめんなさい。現在トンペンエッグはサーバー攻撃にあい、工事中となってます・゚・(´pωq`)・゚・へんな状態ですが今しばらくお待ちください。ご迷惑をおかけしております。
\ Follow me /
KPの気になる☆一言日記

【驚き】東方神起ファンクラブの会員数人数がやっぱりすごすぎて…

今回は「【驚き】東方神起ファンクラブの会員数人数がやっぱりすごすぎて…」です。

東方神起のファンクラブ会員数はすごい数。

なぜこんなにすごいんでしょう。
ちょっとした考察をしてみました。

①ギネスのハテナ?

東方神起のファンクラブ会員数と言えば、「ギネス記録」だったって聞いたことありますよね。

この情報、いろんなこと言われてる感じですけど・・実のところどうなんでしょうか?

有名な「ギネス記録」は2008年当時のもので、「世界で一番会員数が多いファンクラブ」として、「カシオペア(韓国ファンクラブ)」がギネスブックに掲載・・ということだと言われてますね。

その時の累計人数、なんと「80万人」!

ただ、実際のギネスブックとしては、掲載したこと自体は事実のようですが、このような書き方での記載は無いともされ、人数に関してもいまだに真偽に両面の見方があるみたいです。

確かに、例えば2015年にカシオペアの人数が55万人くらいだったって記録も見たような?
う~ん・・でも、間に分裂騒動とかもあったわけだしなー・・。

あと、「ビギスト(日本ファンクラブ)」の会員数についても、現在約50万人って言われたりしますが、2011年(カムバック当時)に20万人くらいだったと言われることもありますから、さすがに増えすぎな気も・・?

ただし、ギネスというもの、ファンクラブの人数というもの、常に変動したり更新されたりし続けるものなので、そもそもその実態がはっきりしないものでもあるのですが。

何にせよ、この当時の記録や実績は本当にすごくって、東方神起のおかげで今日のK-POPがある・・それは紛れもない事実なんですけどね。

別にもう大好きなんだし、細かい数字なんかどうでも良いっちゃ良いかもですね。

②会員数、なぜ増え続ける?

韓国の芸能界事情はとってもシビアで、日本以上に流行の移ろいがはやいとも言われます。

特にアイドルはすぐに若い方に人気が移ろいゆくとも言われ・・、

でも、そう考えると東方神起ってベテランなのにめっちゃすごいですよね?そんな中でも変わらず会員数の人数が増え続けていて・・どういうことなのでしょうか?

KPとしては、やはりそこには、日本のペンが重要な存在なんだと考えてます。

日本のトンペンの重要性

書きましたように、韓国ではアイドルの人気は年を重ねるにつれて劇的に落ちやすいとも言われてます。

実際に、韓国の知人に聞いたところ、東方神起の今は人気がないわけではないが、旬のアイドルの方が人気自体は上で、そこまで常に話題になってはいない、と言ってました。

これは、いわば日本で言うところのかつてのSMAPのような、「大御所」な立ち位置の感じだと思うんですね。

そして、本題ですがそこで日本のトンペン。

日本人は好きになったら同じものをとことん追い続ける傾向があるようにKPは思っていて、だからアイドルならいくつになってもアイドルとか、そんな見方も強いんだと思ってます。

デビュー当時の東方神起にハマったペンさんは、今でも変わらない気持ちでいて、だからトンペン全体の士気が常に高く、その過程で新しいペンさんも生まれ続けやすい傾向にあるのではないかと。

もしそんなトンペンさんみんなの熱い想いがあるなら、それをこれからもずっと変わらず、絶えず灯し続けていけたらなって思います。



東方神起自体に価値がめっちゃある!

現在では会員数の人数だってEXOはじめ、東方神起を上回る新しいアイドルもどんどん出てきていることでしょう。
しかし、そもそも会員数の人数だって、全てではないと思います。

やっぱり、見ていてもわかりますが、東方神起って、K-POPスターの中でも一際特別な存在だと感じます。

それは別に自分がトンペンだからというだけではなく、例えばトンの周りの芸能関係者とかの反応を見ても、一目置かれてるっていうか、常にそんな感じを受けます。

どうしてここまですごい存在になれたのか。

K-POPは日本での活動で成長することも多いと思います。もちろんKPたちの功績もあるでしょう。

良くぞ、右も左もわからない不安の中、外国、しかも政治的に仮想敵国でもある日本でそのK-POP文化、「東方神起」の地位を確固たるものにしたものです。

他のK-POPスターたちだって、この東方神起が敷いたレールに乗っているところもあると思いますし。

東方神起は、いつでもみんなのお手本のような存在かな。

やっぱり土台がしっかりしてるし、息が長くて、安心感もあって・・。
日本人はそういうものに好感を抱く傾向も強いので、ますます相乗効果です。

東方神起のファンクラブ会員数の人数はこれからも増え続け、愛され続けるでしょう。

今回は「【驚き】東方神起ファンクラブの会員数人数がやっぱりすごすぎて…」でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

トンペンさんに漫画でお知らせ♪

今回、東方神起が大好きな私が実際に見ていてすごいおすすめだったので、漫画でご紹介させていただきました♪良かったら是非下記のリンクから詳細を確認してみてくださいね♪

↓↓↓↓  ↓↓↓↓