東方神起は韓国では人気ない!?評判調査

The following two tabs change content below.
KP
韓流大好きKPと申します。東方神起、BIGBANG、EXO・・名だたるK-POPスターたちについて、主にペン同士の会話なんかで出てきた話題をもとに様々な情報や考察を共有させていただきたく、書かせていただいております!話題は基本ペンのリアルなお話をもとにしてますので、お読みいただく際もフラットなお気持ちでお読みいただけると幸いでございます!




今回は「東方神起は韓国では人気ない!?評判調査」についてです。

兵役を終えてカムバック後も日本で絶大な支持を集める東方神起。

あんなにいろいろあったのに今でも人気なのはやっぱりすごい事ですよね♡

ところが、「実は韓国ではもう人気ない」とのお声もちらほら・・?

日本って外界から閉ざされた島国ですから、つい疎くなっちゃうんですよね。ちょっとこれは心配?

評判を調査してみました。

評判調査結果

①レジェンドアイドル東方神起の不思議な立ち位置!

いろいろ、ペン友とか、韓国の知人に聞いたりしましたよ。

結論から言えば、東方神起は「韓国では日本ほどは人気ない」とされるのは、「しかたがない」という所です。

全く韓国で人気ないわけではないんです。

韓国での東方神起の評判とか立ち位置って、平たく言えばレジェンドアイドル。殿堂入りした大御所、といった感じなんですね。

以下リアルタイムのベストツイートでしたが。↓

まさにそんな感じ。「韓国では人気ない」というのはちょっと違くて、好きな人は多いんだけど流行りは終わった、っていうか。

日本のアイドルで言えば、売れ行きは「嵐」が一番でも「SMAP」がやっぱり一番だったみたいな。

つまりは、評判として「人気ない」かどうかとか、売れたかどうかとか、それは東方神起にとっては次元が違うお話という感じなのです。映画界のスターウォーズとかと同じで。

実際に例えば、同じSMエンターテインメントのアイドルとしては、評判上、数字の上では東方神起の記録を更新した「EXO」も、東方神起を「神」として崇めてますよね。

東方神起の立ち位置は「神」的で次元が違う所まで行ってるんですね。

今別に「韓国で人気ない」としても困る事はなさそうです。

②韓国から見た東方神起の日本人気は異常!?アイドルはいくつになってもアイドル説

それにしても、評判として、いくら何でも日本人の東方神起熱はやけにすごすぎると聞きます。

比較的な話で、もしかしたら「×東方神起は韓国で人気ない」→「〇東方神起は日本で人気すぎる」なのかもしれません。汗

確かに、自分もずっと前からペンながら、「よくこんなに熱気が冷めないな」、とは思ってます。

韓国の方からすれば、ここまでずっと長い間東方神起の評判が良いなのは不思議な光景とも思えるようですね。

ほんと、なぜ?って感じで。

個人的にその理由として考えられると思っているのは、韓国ではまあ「あり得ない」とも言えるのですが、日本では「アイドルはいくつになってもアイドル」が成立している事。

いくら評判だったとしても、韓国アイドルの寿命はとっても短いんです。

だいたい評判の継続は二十代までで、つまりは男性であれば兵役に行ってしまうくらいまでで、それ以降は分裂したり解散したりも多くて、そもそもなかなか活動を続けられないケースが多々あります。


確かに何となく韓国アイドルって、しょっちゅうメンバー脱退なんかが話題になってる気がするなあ、とちょっと思ってましたが、思い過ごしではないようです。

日本のように、「三十代、四十代でも全く変わらずアイドル!」なんてそうそう言えるものではないんですね。

もっとも、こんな韓国史上初の長寿人気アイドル東方神起の登場により、少しずつ状況が変わってきてはいるのですがね。

③韓国から見た東方神起の日本人気は異常!?一度好きになったら墓場まで説

それと、日本でずっと東方神起の評判が良い理由としては他に、「一度好きになったら墓場まで」な日本人の国民性も出ているように思います。

韓国では日本ほど、ずっと「追っかけ」はしない印象。新しいものが出てくれば、自然にそっちに行くように思うんです。

日本人はずっと同じものが好き。冷めにくい。

そうなってきますと、ペンも東方神起と一緒に歳を重ねるわけですから、次第に子や新たに出会う方へと、次々と評判の種は移っていく事にもなります。

そう考えれば、いくら「韓国では人気ない」評判だとしても、日本でのペンの絶対数は減るどころか、むしろじわじわ少しずつ増えていくのも納得できる?

これによって東方神起は仮にいくら韓国で人気ないにしても、廃れないわけなのです。

さらに、そんなお国柄の韓国のペンですら、東方神起についてはずっと愛している傾向を感じます。

例えば、「ファンクラブ」の存在がありますね。

こちらについても、記録の上では「EXOが東方神起を越えた」と話題になったものですが、

東方神起のファンクラブの方は有料会員制であり加入条件も厳しく、EXOの方は無料会員制でアカウントさえあれば誰でも登録可能といった違いがあったんですよね。

これだけでもいかに東方神起に魔力的なものがあるかがわかりますね。

さらに好循環なのは、このように長く活動した実績がありますと、評判として絶対的な信頼感も出てきて、ますます相乗効果なんです。

余計に「人気ない」状態になりにくくなるんです。

こうして東方神起は不動の地位を確立した不思議な存在となったのでしょうか。

結局「東方神起は人気ない」は嘘と考えていいのかもしれませんね。

④最後に、東方神起は「韓国では人気ない」評判について

今回の記事のタイトルは、「東方神起は韓国では人気ない!?評判調査」です。

という事で、結局は人気ないのかどうか、評判について改めてもう一度まとめます。

東方神起は確かに、韓国でも「神」との評判で不動の地位にいます。



しかし、流行は終わっているので、その意味では評判として「韓国では人気ない」のも事実でしょう。

確かに明らかに今なら「防弾少年団」とかの方が評判で人気だと言えますよね。日本の評判でもそうです。

まあ・・結局は好きなら好き、嫌いなら嫌いという話だと思うので、あまり人気ないかどうかとか、評判は考えなくても良いとも思いますよ。
自分はずっと好きなまま行きそうです。

さて、最後になりましたが、今回のように「東方神起が韓国で人気ない?」といった評判についてそもそも話題になるのは、日本と韓国の間に、根本的な「お互いを意識している関係性」があるためだとも思います。

まあ、国としてはライバルですからね。

そしてそう考えますと、もしかして、特にネットとかであらぬ「東方神起が韓国で人気ない」といった評判の噂が広まるのには、根底に「韓国側からの日本への対抗意識」が影響を与えているのかも、とも思いました。

東方神起は親日エピソードなんかもけっこう評判で聞きますよね。

現に東方神起の日本での評判に、わざわざ韓国の方が「韓国では人気ないのに」とコメントするのであれば、それはちょっと対抗心ですよね。

しかしながら、そもそも東方神起がここまで大きくなったのは日本の評判のおかげだと思いますし、そこは複雑な所だと思いますが。

嫌いな日本だとしても、東方神起のゆりかごになったのも日本。

韓国内でも、どのように評判にすればいいのか、扱いが難しいかもしれません。

日本ありきの東方神起だと思うのですが、韓国では「親日罪」なるものまであるとかなので。。

まあ難しく考えず、ひとまずは東方神起がこのまま活動し続ける事ができればそれで、ペン冥利に尽きるというものですが。

昨今また日韓問題が荒れてます。

面倒な事にならなければいいのですが・・。

さてさて、不思議な不思議な評判の東方神起、これからも追いかけていきます!

「東方神起は韓国では人気ない!?評判調査」についてでした。




日本と韓国の韓流文化に対する考えの違い!



こちらの記事で、現在の韓国と、日本における東方神起にたいするイメージをわかりやすくまとめさせていただきましたので是非一度ごらんください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

韓流大好きKPと申します。東方神起、BIGBANG、EXO・・名だたるK-POPスターたちについて、主にペン同士の会話なんかで出てきた話題をもとに様々な情報や考察を共有させていただきたく、書かせていただいております!話題は基本ペンのリアルなお話をもとにしてますので、お読みいただく際もフラットなお気持ちでお読みいただけると幸いでございます!