東方神起のユノとチャンミンはどちらが人気なのか!?検証

The following two tabs change content below.
KP
韓流大好きKPと申します。東方神起、BIGBANG、EXO・・名だたるK-POPスターたちについて、主にペン同士の会話なんかで出てきた話題をもとに様々な情報や考察を共有させていただきたく、書かせていただいております!話題は基本ペンのリアルなお話をもとにしてますので、お読みいただく際もフラットなお気持ちでお読みいただけると幸いでございます!




今回は「東方神起のユノとチャンミンはどちらが人気なのか!?検証」についてです。

まさに東方神起のユノとチャンミンのように同性のユニットって昔からどちらが好きかで二つの派閥になりますよね。

いわゆる「どちら派?」ってやつです。

ところであなたは、東方神起ですとユノ派・チャンミン派どちら!?

日本では東方神起はチャンミン派が多い!?

はい、先にお断りいたしますが、こんなタイトルだからって東方神起はユノ派という方、怒られませんように。

下記に今度はユノ派のお話も書きます。

さて、日本でどちらと言いますと東方神起はチャンミン人気があるように思いますのは、いろいろと調査しますとチャンミンがどちらと言うと「一般的に」日本人ウケ容姿をしている、という理由がまず大きいです。

え!?ユノだってカッコいいじゃん!

と自分も思うのですが、どうやらよく聞くお話なのですが、東方神起のユノもチャンミンも一切知らない方が直感でどちらが人気か考えると、チャンミンが人気と思う方が多い事がわかっております。

つまり、「一般的に」というわけです。

確かにこうなりますと、新参のペンの方などでも、まずは直感的にどちらと言いますとチャンミンが気になってペンになる、という方も出てくるように思います。

また、チャンミンと言いますとユノから見ますとマンネ、つまり弟のようなもの。

はっきり言って日本はロリコン・ショタコン文化が強いです笑



力強く引っ張る男性よりもちょっと中性的だったり可愛い年下の男性がウケるのも言えると思うわけですね。

ボーカルとして見ましても、チャンミンの方がハイトーンの高音担当で、これまた中性的で声が高いボーカルが人気という風潮に合っておりますし。

さてさて、ではタイトルに「日本」ではとあえて書いたのですが、じゃあ他じゃ違うんでしょうか?

韓国では東方神起はユノ派が多い!?

今更ながら、またまたこんなタイトルですが、あくまで統計的な一つの考察に過ぎなくて、ほぼ東方神起はユノとチャンミンの人気に差はない事は前提ですからね。

だからこそどちらかと言えばどちらとかあるのかなと疑問にも思うわけでして。

というわけでユノについてももちろん日本でも人気は根強いです。

ただ、一つ言えるのはチャンミンが日本人にウケたのは日本人にウケる容姿や特徴を持っていたのが大きかったわけですが、反対に韓国ではそれがユノなのです。

確かにユノ、チャンミンと比較しますとどちらかと言いますと韓国人顔をされているように思います。

まさしく統計的にはどちらと言いますとそうなんですね。

さらにその特徴としましても、ずっと東方神起のリーダーとして中心になって、いつでも東方神起メンバーをリードして前面に立つ事も多かったです。

韓国が好きで韓国人男性も好きという方であればご理解いただけるでしょうが、日本人男性と韓国人男性ですと、どちらかと言いますと韓国人男性の方が物事をリードするのに力強い傾向はあります。

やはりこれは、人種的好みにも関わってます。

ちなみに少し残念なお話ですが、日本人って女性は世界で一二を争う人気なのですが、男性はあんまり人気ないんですよね・・汗

やはりどちらと言いますと、世界的にも男性に求められるのって、もっと力強い事なんでしょうか。草食系とかもいいですけど。

という事で、もちろん東方神起、ユノもチャンミンもどちらも同じくらい人気です。



しかし、ここまで書きましたようなお国柄としての人気傾向や、そこからお二人の特徴の違いも改めて見えたと思います。

総じて言うと、東方神起はユノ→チャンミンの順に人気が出た!?

さて、ここまで国で比較して東方神起お二人の事が整理できたように思います。

ここからの情報は、東方神起お二人ともどちらも人気なんですけど、その人気の時代的変遷について見ていきましょう。

さて、古参のペンの方ですとこう言えば「そう言えば」と思っていただけるかもしれませんが、当初はチャンミンって目立たない子だったんですよね。

これは今更言われても信じられない方も多いでしょう。

実は東方神起がデビューした当初は、メンバー五名中人気ランキングで最下位もザラだったチャンミン。

その理由は、本当に、あくまで目立たなかったからでした。

マンネで他の「兄」であるメンバーに気を使って振舞っている傾向が強かったのもありますし、メディアとしてもやはりいつもお話したり前に立っているユノの方にどちらと言いますと注目するのはわかります。

それが現在のようにきれいにどちらも人気になれたのは、二人になってからのユノのサポートやチャンミンの自己主張の頑張りなどがあったからなんです。

そう考えますと、ユノ派・チャンミン派と「対立」するのってアホらしいですよね。

東方神起の彼ら自身、ペン同士の派閥はとても嫌です。

どちらが人気という派閥争いはあくまで軽い世間話のネタくらいに留めるべきな気がします。

どちらもすごいし、どちらもいないと今の東方神起はないんですよ!

「東方神起のユノとチャンミンはどちらが人気なのか!?検証」についてでした。




日本と韓国の韓流文化に対する考えの違い!



こちらの記事で、現在の韓国と、日本における東方神起にたいするイメージをわかりやすくまとめさせていただきましたので是非一度ごらんください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

韓流大好きKPと申します。東方神起、BIGBANG、EXO・・名だたるK-POPスターたちについて、主にペン同士の会話なんかで出てきた話題をもとに様々な情報や考察を共有させていただきたく、書かせていただいております!話題は基本ペンのリアルなお話をもとにしてますので、お読みいただく際もフラットなお気持ちでお読みいただけると幸いでございます!